どこにいても見上げる空はあなたの所へつながってる。今日も元気でいます。きっとあなたも・・・


by miya-mijyu
カレンダー

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

下手の横好き(^^)

秋の文化祭も終わり、初弾きに弾く曲をポチポチとお稽古しています。お正月といえば「六段の調べ」「千鳥の曲」と定番の古曲ですね(^^)
これらの曲は毎年この時期のお稽古曲です。そして新しく譜面を頂いたのは「秋の言の葉(ことのは)」 これもバリバリ古曲(?)で前唄、手事、後唄と・・・

ちょっとここで筝曲スタディです

☆「六段の調べ」は「六段」と略していいますが、誰でも聞いたことがあるきわめて名高い曲で歌詞を持たない純粋の器楽曲です。このような曲を段物といいます。
なぜ「六段」という名が付けられたのかというと、104拍子で作られた段が六つあるからだそうです。

☆「千鳥の曲」は筝曲では「六段の調」と並ぶ有名曲。吉沢検校が安政2年(1855)に作ったとされ、「古今和歌集」と「金葉和歌集」から千鳥に関する歌を一首づつ選んで歌詞としています。調弦は雅楽にヒントを得た「古今調子」によっているそうです。

☆「秋の言の葉」は古今組の一つとして千鳥の曲とともに、三味線を用いず手事形式の純箏曲です。

能書きはいいから


お稽古しなさい!!!



d0079602_1133566.jpg
[PR]
by miya-mijyu | 2006-11-28 11:33 | 音楽

別宅の家族

主人の仕事場で保護して、面倒をみている子がいます。
d0079602_11411733.gif
来たのは8月の初めだったかな、やせっぽっちのガリガリで汚くて・・・・
今はみんなのアイドルになっています♪うちで働く人たちはみんな動物好きで、お休みの日でも幼稚園の猫のえさやり当番よろしく、お世話をしてくれています。ありがとう(^^) 私はあまり仕事場には行かないので世話はしていないんだけどねヾ(▽^;)ゞ

More
[PR]
by miya-mijyu | 2006-11-25 11:44 | ペット

北部オフ♪

北部のMさんより、お誘いがあったお茶会を本日、某ショッピングセンターのフードコートでしました。参加したのはUさん、Kさん、Nさん、Mさん、そしてワタクシmi-yaの総勢5人です。

本当にあの時のように「今日は1時からお茶よ!」って感じで・・・・・

6月のオフ以来の再会でした。みんな「去年の今頃は・・・・」なんておしゃべりに花が咲いてあっという間に時間が過ぎましたγ(▽´ )ツ

お知らせ
[PR]
by miya-mijyu | 2006-11-22 22:32 | 仲間

密かに決意

最近ていうか、なつかしの我が家に帰ってから、何を食べても美味しく体重が気になる今日この頃・・・・
ワタクシ今日から、歩こうと手始めに家より仕事場へ2往復(^^;) もちろん地元での買い物も徒歩で行きます。田舎生活どこへ行くのも自動車でしたが、 車抜き生活をすればやせられるかなと・・・ 甘いですか?そうですか(涙)

歩こう♪ランランラン♪

地元の山も色づいて
d0079602_22343961.jpg

[PR]
by miya-mijyu | 2006-11-21 22:31 | 日々の戯言

小豆島NO.2

小豆島の最大の目的寒霞渓の紅葉です。しかし、ちょっと早かったみたいです(涙) 
d0079602_2185824.jpg


つづきも見てみる?
[PR]
by miya-mijyu | 2006-11-14 21:40 | 日々の戯言

お猿の国


新岡山港から小豆島へ・・・・・d0079602_21311240.jpg

銚子渓より・・・
d0079602_8305935.jpg


お猿の国へ・・・
[PR]
by miya-mijyu | 2006-11-13 21:38 | 日々の戯言

恋空

もしもあの日君に出会っていなければ

こんなに苦しくて
こんなに悲しくて
こんなに切なくて
こんなに涙があふれるような思いはしなかったと思う。


つづき・・・・
[PR]
by miya-mijyu | 2006-11-11 18:15 | 日々の戯言

文化祭

今日は、立冬というだけあって寒い日でしたね。

先日、某文化会館に於いて文化祭が催され、ワタクシお箏で参加しました(^^♪ 曲目は 尾鈴母情(おすずぼじょう) と 風神(ふうじん)です。尾鈴母情は 若山 牧水の詩に曲をつけてあります。牧水の母への思慕と、ふるさとの尾鈴山によせた郷愁を表現し、尾鈴山のふもとを流れる渓流に映える紅葉の美しさや、小鳥の声などを取り入れて作曲されたそうで、しっとりと弾く曲です。一方、風神は一箏、二箏、十七絃、尺八との掛け合いでテンポよくリズムを刻んで楽しい曲です♪♪ 私は風神が好きです。出来はひ・み・つ(笑)

今度は初弾きに向けて頑張らなければ└(´▽`*)┘  

オマケ
[PR]
by miya-mijyu | 2006-11-07 21:25 | 日々の戯言
今日ははくの2歳のお誕生日です。
d0079602_1446476.jpg


はく プロフィール

生年月日:2004.11.6 
性別:男の子  
ファーム:リアルカナディアン
カラー:シナモン


プレゼントは・・・・
[PR]
by miya-mijyu | 2006-11-06 15:15 | ペット

晩秋の風景

d0079602_1622560.jpg

我が家では、このようなガムテープの塊が一つ二つと増えて行きます。お天気のいい日の窓辺は特にヤツが・・・・・・

正体は・・・
[PR]
by miya-mijyu | 2006-11-02 16:59 | 日々の戯言